JICA海外協力隊の世界日記

¡Habla Causa!~本音で語ろう~

世界観光の日~Día Mundial del Turismo~

 

Hola!

皆さん、9月27日が「世界観光の日」(スペイン語でDía Mundial del Turismo)ってご存知でしたか!?
残念ながら、私は知りませんでした(;・∀・)

1980年、世界観光機関(WTO)は9月27日を世界観光の日(World Tourism Day)と定めました。これは1970年の同日に世界観光機関章が採択されたことにちなみます。この記念日の目的は、国際社会における観光への意識を高めるともに、どれほどの社会的、文化的、政治的、経済的な価値を世界にもたらすか示すことです。(Wikipediaより)
ってなんだか難しいですが、要するに、世界的規模でこれからも観光を盛り上げていこうよーって士気を観光に関わる人たち全員で高める日なのかなと個人的に解釈しています。笑

ちなみに、世界観光機関(WTO)は2003年に国連の専門機関となったため、名称が「UNWTO」に変更されています。

 当日、私の配属先である、ラ・リベルター州通商・観光局の職員の皆さんと一緒に行進に参加してきました。歩いたのは1時間ぐらいでしたが、歩幅を合わせたりとなかなか大変でした。
そして、最後プラサ・デ・アルマスと呼ばれる中央広場で宣誓と観光団体の紹介があったのですが、いざ音楽が流れだすと、どこからともなく何人かの人が踊り出しました。みんな、普通の服装でマリネラ(ペルーの伝統的舞踏)を踊ってる。。。

ここはラテンの国ペルー、さすがですね(゚д゚)!

今年も「観光」を通して、ペルーに活気が満ち溢れますように...

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ