¡Habla Causa!~本音で語ろう~

RSS

志賀 容子
(新潟県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
観光
派遣国
中南米
ペルー ラ・リベルター州トルヒーヨ市
一言メッセージ
少しずつできることを着実に!をモットーに日々奮闘中。観光隊員の活動に少しでも興味を持って頂けたら幸いです。現職参加。

 

EXPO La Libertad

2018.09.08

活動

 つい先日、任地トルヒーヨで観光に関するEXPOがありました。エキスポ(expo)とは、英語で博覧会を意味する「exposition」の略です。(Wikipediaより)

私の任地であるトルヒーヨ市は12の市からなるラ・リベルター州の州都であり、産業、観光の中心的な役割を担っています。今月はプリマヴェーラ(スペイン語で‘春’)を迎え、9月いっぱいトルヒーヨ市内の各所でイベントが開催され多くの人で賑わいます。ちなみに、ペルーは南半球に位置するため、季節は日本と異なります。

 私の所属するラ・リベルター州通商・観光局はEXPOの主催団体の一つであり、私のカウンターパートである副観光局長も挨拶をしました。当日、同僚3人と共に博覧会のお披露目を見守りました。私の配属先は州政府管轄の観光局ということもあり、このような観光イベントの一主催団体となる機会が多くあります。同僚もトルヒーヨ市内外を問わず各所に周り、各種イベントが成功裡に終わるように現地スタッフと打ち合わせを行っています。

私も一ボランティアとして、プリマヴェーラのお祭りに沢山の来訪者が訪れるように、バックアップしていきたいと思います。