JICA海外協力隊の世界日記

¡Habla Causa!~本音で語ろう~

新規観光ツアーの開拓①

ペルー、トルヒーヨ市は海岸地帯に面しており、ワンチャコ湾が有名です。私は以前、旅行代理店向けに観光調査を実施したところ、ワンチャコ湾に関するアクティビティーツアーに着目する代理店が多く、今回新規ツアーを企画することにしました。対象者は外国人ですが、主に日本人の若い層をターゲットにした内容になっています。

ツアーの中身を考える為、ワンチャコ湾周辺のレストランを訪れ、料理を食べるだけでなく、実際に厨房に入り調理方法や素材を教わりながら観光客自身も学べる形式にしたいと経営者の方と打ち合わせをしました。衛生面はお店によって異なるので、その点も配慮しなければならないと考えています。

また、トルヒーヨ市発祥のカバジート・デ・トトラ(トトラとはガマと呼ばれる南米産の植物の一種)と呼ばれる舟に体験乗船させてもらいました。この日ちょうどニカラグアOB隊員の方がトルヒーヨ市を訪れており、意見を伺う為にも同行をお願いし、心よく引き受けてもらいました。観光客が楽しく安全に航海を楽しむためにはどのようなサービスが必要か、漁師兼ガイドの方と話をしました。

ワンチャコ湾はそれほど広くないのですが、こじんまりとしていて夕陽がとてもキレイです。この場所の魅力を多くの人に知ってもらう為、少しずつ頑張っています。

第二弾に続く...

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ