¡Habla Causa!~本音で語ろう~

RSS

志賀 容子
(新潟県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
観光
派遣国
中南米
ペルー ラ・リベルター州トルヒーヨ市
一言メッセージ
少しずつできることを着実に!をモットーに日々奮闘中。観光隊員の活動に少しでも興味を持って頂けたら幸いです。現職参加。

 

春のお祭り~68゜Festival Internacional de Primavera~

2018.10.02

文化

 私の住んでいるラ・リベルター州トルヒーヨ市で、年に一度の春のお祭りが開催されました。

これは、国際的な民間社会奉仕団体ライオンズクラブ(トルヒーヨ)主催のお祭りです。始まりは1950年に遡り、今年で68回目を迎えます。このお祭りの主な目的は、資金を集め、低所得者層の人たちや社会教育・健康に関するプログラムに寄与することです。アメリカ大陸12ヶ国のクイーンがパレードを彩ります。他にも、バトンガール、国内のさまざまな学生団体や公的・民間企業が踊りや演奏を披露します。私が一番驚いたのは、警察官のクイーンもいたことです。笑

 シカン時代(地方国家800~1375年)を思わせる衣装や地方の伝統的な踊りを目の当たりにすることが出来て、とても興味深かったです。多くの人が観覧していたのですが、日本のようにロープが張ってあったり、案内板もないので、安全管理の面で疑問を覚えました。観光客や市民が安全に楽しく観覧する為の工夫が必要なのではないかと感じました。