¡Habla Causa!~本音で語ろう~

RSS

志賀 容子
(新潟県)

タイプ/職種
青年海外協力隊
観光
派遣国
中南米
ペルー ラ・リベルター州トルヒーヨ市
一言メッセージ
少しずつできることを着実に!をモットーに日々奮闘中。観光隊員の活動に少しでも興味を持って頂けたら幸いです。現職参加。

 

¡Feliz Navidad!

2018.12.27

文化

 皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

スペイン語では¡Feliz Navidad!(フェリースナビダッド)と言って、12月24日の夜0時から25日にかけてイエス=キリストの誕生を祝います。ペルーの国民の大多数はカトリック教徒です。

 私のホームステイ先でも24日から25日にかけて家族、友達一同が集まってクリスマスのお祝いをしました。

一枚目の写真はお祝いの最後に行ったプレゼント交換の様子です。ママのソニアさんが進行役を務めて、順番に誰に対するプレゼントなのか紹介します。お祝い自体はクリスマスツリーの下に用意しておきます。私もまさかのサプライズでママからプレゼントをもらい、嬉しかったです。各家庭や職場、友達同士によっては、”アミーゴセクレト”と言われるくじ引きをして事前にプレゼントを渡す相手を決めて、会当日に皆の前でプレゼントをお披露目するやり方もあります。

 ペルーでは、クリスマスに七面鳥とチョコラターダと呼ばれるチョコレートドリンクを飲むのが定番です。他にもパネトンと呼ばれるドライフルーツの入った菓子パンを食べます。

 写真に写っているのはチョコラターダと同期隊員が作ってくれたクリスマスツリーのクッキーです。私は今回何も用意出来なかったので、次のクリスマスには何かおもてなしが出来ればと思います。

 ¡Feliz Año Nuevo!

では、皆さん良いお年をお迎えください☺