JICA海外協力隊の世界日記

¡Habla Causa!~本音で語ろう~

ベネズエラ料理

 前回、もう一人の家族がいるという話をしました。

写真に写っている彼はベネズエラ出身のハウェルさんです。彼も一緒に住んでいるため、私の家族は5人家族です。

私たち青年海外協力隊のほとんどは派遣国の任地でホームステイをしています。その醍醐味の一つは何と言っても、他の国の食文化を学べることです。この日は料理を作ってピクニックに行こうということで、ハウェルさんがベネズエラの料理を教えてくれました。私も少しながらお手伝いさせて頂き、楽しく料理を作りました。

 この料理はアレパと言います。

生地の原料はトウモロコシです。トウモロコシでできた粉に水と塩を混ぜて捏ねます。その後、円形にしてフライパンで焼きます。驚いたのが、彼が手でひっくり返したことです。思わず「熱くないの?」と聞きましたが、「大丈夫、熱くないよ。慣れてるから」と、彼ははにかみながら答えてくれました。私も恐る恐る真似をしてやってみたところ、意外と平気でした(笑)。今回は焼いた生地の中にアボカドと鶏肉、マヨネーズを混ぜたものを挟みました。他にも色んな種類の具材があるそうです。外側はカリッと、中はもちもちとしていてとても美味しかったです。ベネズエラでは一般的に、昼夜問わず食べられているそうです。

食の話が続きましたが、次回は違うお話をしようと思います。

Hasta pronto

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ