JICA海外協力隊の世界日記

おじいちゃんおばあちゃんの笑顔とともに

Vol.7 インド洋の楽園モルディブへ

ආයුබෝවන්!! (こんにちは!!)

 JICAボランティアは任国外旅行制度というものを使う事ができます。簡単に説明すると、この制度は決められた国(派遣される国によって異なる)へ年間20日以内であれば行っても良いというものです。

今回、その制度を利用し同期隊員とインド洋の楽園モルディブへ行ってきました!!

 モルディブといえば綺麗な海ですが、私は海にそんなに興味がない(同期隊員に何度も海に入った方がよいと勧められました笑)のですが、そんな私でもモルディブの海はテンションが上がりました^^

スリランカもシーズン毎に綺麗な海がたくさんありますが、それよりもずっと綺麗で、透き通った海の中に泳ぐ魚たちを見た時はとても感動しました!

 そして、モルディブには同期隊員と行ったのですが、同期隊員とは20184月に駒ヶ根訓練所で初めて出会い、70日の訓練、任国派遣、そして任地へと怒涛のような日々を共に過ごしてきました。なので同期隊員は特別な存在と思っています。(出会って1年とは思えないので、協力隊は本当に濃い日々を送ってるんだなと改めて思います笑)

そんな同期隊員と活動から離れ、この綺麗な海を眺め、癒され、過ごした時間はとても貴重だと思っています。

 モルディブから戻りいつもの生活に戻りましたが、最近、任地では40度近く気温が上がり年間で1番暑い時期を迎えています。

モルディブにも同期隊員にも癒されたので、また日々の活動がんばります

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ