行政サービス隊員 活動報告(白川隊員は帰国しました。)

RSS

白川 智久
(北海道)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
行政サービス
派遣国
アフリカ
ボツワナ ハボローネ(首都)
一言メッセージ
JICAボランティアに参加して、自分の世界が広がるのを日々感じつつ、活動しています。私の体験を少しでも共有出来ればと考えております。

 

ソフトボール・誕生日会・新人隊員の訪問

2018.02.21

活動 生活

 先週末には、大学連携プログラムで短期ボランティアとしてボツワナにて活動中の中京大学女子ソフトボールチームが、ボツワナ・南アフリカ両代表チームと親善試合をしました。私も試合を見に行かせて頂きました。1日目はいずれもコールドゲームとなりましたが、2日目は、特にボツワナチームは初日よりも善戦したようでした。3チームともはつらつとしたプレーを見せ、観客も盛り上がっていました。

 先週土曜日には2人の後輩隊員の誕生日会がありまりた。私は40歳を超え、誕生日が来ることが嬉しくも、悲しくもない感じですが、誕生日を素直に喜べるのもいいものだと思いました。2人の隊員が良い一年を過ごせますように。

 写真は、昨日2人の新人隊員が私の職場を訪問してくれた際に撮影れたものです。現地語学訓練も終わりを迎えつつあり、大変忙しい中、訪問してくれました。新たに活動を始める二人の隊員を見ていると、約2年前のことが懐かしく思い出されます。2人の活動が上手くいくことを希望します。