行政サービス隊員 活動報告

RSS

白川 智久
(北海道)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
行政サービス
派遣国
アフリカ
ボツワナ ハボローネ(首都)
一言メッセージ
JICAボランティアに参加して、自分の世界が広がるのを日々感じつつ、活動しています。私の体験を少しでも共有出来ればと考えております。

 

Public Service Day &DPSM 2017 Excellence Awards Ceremony

2017.05.28

活動

 今週は来月12日より始まるPSD本番に先立ち、DPSM単独で職員の日ごろの働きぶりを表彰するイベントが行われました。昨年はPSDに先立ち、大規模にダンス・コーラス・ポエトリーのcompetitionが行われていました。本年度は、財政赤字を計上していることから、無駄を省きより仕事に直結した内容にするよう方針が出されていました。

 写真は表彰の合間にDPSM職員により行われたコーラスの模様です。6月の本番ではビジネス部門における優秀プロジェクトの表彰等が行われる予定です。そのためか、今回DPSM内の表彰では、コアビジネス部門ではなく、コーポレートサービスに携わる職員が中心的に表彰されていました。これは私の勝手な推測ですが、職員間のバランスを重んじるボツワナでは重要なことです。

 職員間のバランスが重要であると言われていますが、実際には昇進等に偏りがあり、それに反発している職員らの日常的なサボタージュが水面下で大きな問題になっています。その証拠として、今回のイベントには可能な限り全てのDPSM職員が出席するよう指示が出ていましたが、実際にはコアビジネス部門で出席したのは私と表彰を受けた1人だけで、残りの50名を超える職員たちはボイコットし、休暇をとっていたと言われています。