行政サービス隊員 活動報告(白川隊員は帰国しました。)

RSS

白川 智久
(北海道)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
行政サービス
派遣国
アフリカ
ボツワナ ハボローネ(首都)
一言メッセージ
JICAボランティアに参加して、自分の世界が広がるのを日々感じつつ、活動しています。私の体験を少しでも共有出来ればと考えております。

 

先週の出来事(結婚式・男だけの井戸端会 議・Mokoto男のセスワ)

2017.12.27

交流 文化 生活

 先週の木曜日に、私が所属するマネジャーが結婚式に連れて行ってくれました。新郎がボツワナ、新婦がケニアということで、会場はボツワナカラー(ライトブルー、白、黒)とケニアカラー(緑と黒)で埋め尽くされました。写真は、結婚式後に行われたkgota meetingの際に、マネジャー・ケニア側の親戚の方と一緒に撮影したものです。向かって左側の方が手に持っているのは、自家製のビール(ボジャルワ)で、アルコール度数は2%と低めで、ほとんどアルコールを感じさせません。 

 こちらは、kgota meetingのあと、男たちが集まり、結婚生活について話し合っているところです。meetingのテーマは、結婚生活を上手く送るためにはどうすればいいのかということでした。meetingには女性は入れませんので、女性陣の目・耳を気にせずに話し合える、悩みを相談できる場のようです。 

 そのmeetingにて、配られたMokotoの写真です。普通のセスワとの違いは、ホルモンが混ぜ込まれており、牛の匂いがやや強めであるということです。おなか一杯牛肉を堪能しました。