行政サービス隊員 活動報告(白川隊員は帰国しました。)

RSS

白川 智久
(北海道)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
行政サービス
派遣国
アフリカ
ボツワナ ハボローネ(首都)
一言メッセージ
JICAボランティアに参加して、自分の世界が広がるのを日々感じつつ、活動しています。私の体験を少しでも共有出来ればと考えております。

 

先週の出来事(in Benthema primary school)

2017.10.29

 先週は、関与しているprojectに大きな進捗はありませんでした。今取り組んでいるのは、各給与体系に属する職業、職員の数・名前等のリストを完璧に作り上げることです。今に至って改めて気づいたことは、このprojectの最大の目的は、新制度の根幹となる情報作成であるということです。その根幹となる情報を作成するために必要な現行制度上の信頼でき、かつアクセス可能な情報が極めて限られているということが最大の懸案です。上述の完璧なリストを内閣に提出できない限り、新制度の導入は実現しません。ここが最大の山場?かなと思っています。

 写真は、先週Gaborone市内にあるBenthema primary schoolにて開催された児童絵画展の様子です。横浜の小学校と当該学校の間で、児童による絵画を通した交流が進められています。私もprojectに関する会議が持たれる気配がなかったため、このイベントにボランティアガイドとして参加させて頂きました。来場した生徒に絵画につてい説明をするのですが、生徒たちは日本の小学生が書いた絵に大きな関心を示していました。職場で議論している給与体系の見直しprojectにおいても、教師の給与水準について検討が進められています。昨年もこのイベントに参加しており、学校の雰囲気はある程度理解しているのですが、改めて教育の現場の一端を伺い知ることができました。