行政サービス隊員 活動報告(白川隊員は帰国しました。)

RSS

白川 智久
(北海道)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
行政サービス
派遣国
アフリカ
ボツワナ ハボローネ(首都)
一言メッセージ
JICAボランティアに参加して、自分の世界が広がるのを日々感じつつ、活動しています。私の体験を少しでも共有出来ればと考えております。

 

先週の出来事

2017.11.19

 先週の出来事で一番気にかかるのは、ジンバブエの情勢です。ボツワナ政府の対応は、次の告知があるまでは、ボツワナ国民に対し、ジンバブエへの旅行を避けるべきとアドバイスしています。渡航禁止ではないです。私の周囲のボツワナ人公務員の関心も非常に高く、ムガベ大統領は気になる存在らしいです。この点において、ボツワナは先日このブログでお伝えしたように、現大統領から次期大統領への権力の移行がスムーズに行われる見通しで、他の南部アフリカ諸国と比べ、平和な国と言えるかもしれません。

 私の任期も残り4カ月となりました。今後、帰任に向けた準備が加速しそうです。取り組んでいる給与体系の見直しプロジェクトについては、関係するボツワナ人職員が12月に訪日し、人事院が行う人事政策研修に参加する見通しです。そのための準備は一応終わっており、ここ数週間は特に進捗が見込める状況ではありません。日本での研修後に、どのような動きになるのか楽しみにしています。