JICA海外協力隊の世界日記

音楽を楽しもう♪ 音楽でつながろう♪

デング熱怖い!!

 趣味の街探検と交通費節約を兼ねて、その日も6時に家を出て徒歩で訪問先の学校に向かいました。夜明け前の朝の空気は気持ちよく、仏教寺院、ヒンズー寺院、教会、モスクから聞こえる祈りの声…。どこでも熱心に祈りをささげる人の姿には心を打たれます。

 真っ白の仏塔も好きだけれど、最近はヒンズー寺院の建物そのものも傑作だと思って見とれます。

 …ということで、学校見学。

 ところが、その日は突然初めて感じる頭痛。続いて関節痛。身体のほてり。

 3日ほど前、夜中に蚊に刺された記憶がありました。「やっばー。」

 その夜熱は40℃まで上がりました。子どもの頃のインフルエンザ以来かな。ベッドから下りることすら難しかったです。

 そして血液検査でデング陽性と診断。「あーー……。」即入院。

 この時すでに薬で熱は下がり始めていたけれど、デングは白血球と血小板と肝機能をぐんと下げるようです。黙って無理してそのまま活動していたら、私はそのまま生き倒れていたかもしれません。

 今はまだ予防薬や治療薬がなく、水分を投入して体内を洗い流すのが治療だそうです。

 …ということで、入院中の一番の友達はこの子。お世話になりました。

 入院してからの方が何もできず何も食べられず、最初は1日23時間以上寝ていたかもしれません。

 個人差がありますが、全治1~2ヶ月?と言われていると聞きました。

 たった1匹の蚊でスゴイ!…というか、もっと小さいウィルスですね。南国で暮らすのも大変だと初めて思いました。

 お祈りしたんだけどなぁ…。

 南国生活の厳しさを少し学びました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ