JICA海外協力隊の世界日記

青年海外協力隊 PCインストラクターの日常

パレンバンに「Osoji Club」が発足!

僕の住んでるスマトラ島パレンバンにて「パレンバンお掃除クラブ」という活動がスタートしました!

インドネシアの首都ジャカルタでは「ジャカルタお掃除クラブ」という活動が行われています。
2012年に始まった清掃活動で、はじめは日本人の参加者が中心でしたが、今ではその活動がインドネシア人にも浸透して各地に広がっています。
今度はインドネシア人が立ち上げた「パレンバンお掃除クラブ」がスタートしたというわけです。

パレンバンのお友達が教えてくれて参加してきました!

活動場所はここ。池を中心とした公園で、日曜の朝には歩行者天国になります。散歩する人や運動する人たちであふれています。

ただ問題なのはゴミ。集まった人たちはそこいらにぽいぽいぽいぽいゴミを捨てていきます。掃除をするスタッフはいるにはいるのですが、とても拾いきれる量ではありません。

そこでこの「お掃除クラブ」では「ゴミをポイ捨てすることは恥ずかしいこと!」という札を付けてゴミを拾います。インドネシアの人たちの意識を変えることで、落ちてるゴミを拾うだけでなく、これから捨てられるゴミも減らそうということです。

現状はというと、もう至るところにゴミが散乱してて非常に拾い甲斐のある感じでした。あんまり多いんで熱中しすぎて、気づいた時には1時間ほど迷子になってました。これから少しずつでも捨てられるゴミが減っていったらいいなと思います。

お疲れさま!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ