Dive into Jamaica

RSS

高間 億人
(東京都)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
水産開発
派遣国
中南米
ジャマイカ セントアン教区ディスカバリーベイ
一言メッセージ
ジャマイカの北部ディスカバリーベイにある海洋研究所で働いている2017年度3次隊の高間億人です。ジャマイカの海洋自然を紹介出来ればなと思っています。

 

ジャマイカの海洋研究所

2018.06.29

活動 生活

水産開発という職種でジャマイカに派遣されてそろそろ半年が過ぎようとしています。私が赴任しているセントアン教区ディスカバリーベイマリンラボはまさに「マリンラボ」という名前だけあって海に隣接しています。そこで私は技術員として働いており、仕事内容は職員と一緒にデータ採集を行ったり、実際に海の生き物を取ってきて展示するというのをやっています。想像以上に仕事の幅は広く、最初の頃は展示用施設の改装のための配管工事を行ったり海外から訪れる研究者と一緒にサンプリングをしたりと自分が今までやってきたことの発展系であったり未経験の業務も現地のスタッフとやっています。

写真はマリンラボ正面玄関です。U.W.I.とは西インド諸島大学(The University of the West Indies)の略です。U.W.I.の所有するディスカバリーベイのマリンラボというのが正式な呼称(U.W.I. Discovery Bay Marine Lab)です。長いのでマリンラボと地元では呼ばれています。

この写真はマリンラボのドックからの写真です。以降の記事ではジャマイカで見つけた生き物や日常生活を紹介できたらなと思います。業務でよく潜っているのでそこで見つけた生き物や、マングローブ林の写真などジャマイカにいても中々見つけられないディープな自然を紹介する予定です。日常生活では日本と大きく違う価値観や美的センスなどを写真を交えて伝えていけたらと思います。