Jamm Lekk 平和だけ。

RSS

高野 綾子
(群馬県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
看護師
派遣国
アフリカ
セネガル ファティック州フンジュン県ソコン市
一言メッセージ
任地ソコンでの看護師としての活動や生活の様子を嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、辛いこといろいろをありのままに届けられたらと思います。

 

ワールドカップ

2018.06.19

生活

ワールドカップ盛り上がってますね!

セネガルはスポーツといえばサッカー!というくらい

道端でボールを転がす子供たちから

学校終わりのサッカー教室、青年チームの練習試合などいたるところでサッカーをする姿がみられます。

このサッカーの写真は増田隊員の活動の様子です。

 

そんなセネガルなので

「セネガルは3-0で勝つよ」

「あなたはどっちを応援するの」と最近の会話はワールドカップのことばかり。

(セネガル国旗を手創りして応援)

 

今日は 

日本とコロンビア、セネガルとポーランドの試合でしたね。

結果はみなさんご存知の通り

どちらも2-1での勝利。

セネガルも日本もおめでとう、やったー^^!

 

友達のお家で観戦させてもらったのですが、

日本の選手のことを褒めてくれたり、

日本が勝ったときわたしに向かっておめでとうと言ってくれました。

 

自分の国が褒められたり、認めてもらえるととても嬉しい。

日本チームのことを誇りに思いました。

 

そして、「日本おめでとう」「セネガルおめでとう」と言い合えることをしあわせに感じました。

メールや電話でおめでとうとつたえてくれる友達も。

日本にいたら、セネガルのことは知らなかったので

今日、日本とセネガル、2つの国の勝利を喜べることに感謝です。

 

日本からも「セネガルも勝ったね」と連絡をもらい

日本でもセネガルの勝利を喜んでくれる人がいることが嬉しい。

 

(内職しながら、子守しながら、ながらもTVに釘付けでした。

いつもこの時間にTVついてることない。)

 

国際協力、という枠の中で活動していて

セネガルと合わない自分の価値観とぶつかり合う日々ですが

今日は単純に応援したい、勝ってほしいと思う国が2つあることがうれしかったです。

 

次回の日本とセネガルの試合に向けて

セネガル人は対抗意識メラメラかと思いきや

「セネガルが勝つよ」と余裕で言われてしまいました。

 

気持ちのいい試合がみられますように

セネガル人のみんなと楽しめますように 

でもやっぱりセネガル人に日本すげーってなってほしい。笑

がんばれ、にっぽん^^!