JICA海外協力隊の世界日記

モロッコ便り★ハムドゥリッラー

モロッコの変わったフルーツ?!

この写真に写っているものが何かお分かりですか??

サボテンの実です!モロッコでは夏から秋にかけてよく路上で見かけます。112DH(日本円で10-20円ほど)

皮をむき、かぶりついて食べます。写真左が皮をむく前、右がむいた後ふたつに切ったものです。この他に赤っぽい果肉のものもあります。

初めて食べたのは、モロッコに来たての頃、首都ラバトでのホームステイ中でした。小さい種が無数にあり、不思議な舌触り。(写真のつぶつぶ見えるものはすべて種です!) 

「種が多くて出すのが大変だな~」と思いつつ、ちょこちょこ種を出しながら食べていました。すると、ホームステイ先のママに「種はお腹に良いから食べるのよ!」と言われ、驚いたのを覚えています!

味は、甘みがあって想像より美味しいです☆

スイカやメロンに系統が似てると個人的には思っています。

モロッコの人達は、よく路上で食べています。おやつや水分補給みたいな感覚でしょうか。

私もたまに食べますが、種の舌触りが未だに慣れません・・・

少し村落部に行くと、大人の身長ほどある大きなサボテンが!!

この先についている黄色いものがサボテンの実です。

こんな風に実がつくことがとても不思議で、面白いな~といつも興味をそそられます^^

さて、3枚目はなんでしょう??

日本でもお馴染みの梨です!こちらでも「NASI」という表記で売られています。日本よりも小ぶりなものが多いですが、味は日本の梨とほとんど変わらず、みずみずしく美味しいです!

モロッコで日本の味に出会えるとは思ってもみませんでした!嬉しい発見♪

私は梨が大好きなのでスーパーで見つける度に買ってしまいます。値段は他の果物よりは少し高く、1kg 1820DH程です。高めと言っても、約200円なので、日本に比べると安いですね。

モロッコ人にはこの梨は馴染みがないようで、手土産として持っていくと美味しい美味しいと食べてくれます☆

モロッコは果物が安く美味しいので、任期中にたくさん食べたいなぁと思っています!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ