JICA海外協力隊の世界日記

心はいつも晴れ☀ in Uganda

はじめまして!

Mulenbe!(こんにちは)

みなさん、はじめまして。

体育隊員としてウガンダに派遣されています、平成28年度1次隊の髙玉ひろみと申します。ウガンダの東側に位置するムバレ県ナブマリハイスクールで、体育普及のために活動しています。

世界日記の執筆という貴重な機会をいただいたので、

ウガンダはどんな国?

体育隊員としてどんな活動をしているの?

食事・習慣・文化などの日常生活は?

といった、日々の生活を通して気付いた小さな「わくわく」「ドキドキ」を少しずつ伝えていけたらと思っています。

“前向きな姿勢を大切に”という思いを込めて、この表題にしました。

どうぞよろしくお願いします!

さて、私は現職教員特別参加制度を利用してこのボランティア活動に参加しています。これは、日本の学校に籍をおいたまま活動に参加できる制度です。私は、活動に参加する前まで、北海道で中学校教員として勤めていました。そして、約2年間のボランティア活動終了後、その学校へ職場復帰することになっています。

退職しなくてもボランティア活動に参加する方法は色々あるので、活動に参加したいけど…と迷っている方はぜひ調べてみてくださいね。

写真は私の任地であるムバレ県ナブマリからの一枚です。

ウガンダはとても緑豊かな国ですよ!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

Wanyala naabi!(ありがとうございました)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ