JICA海外協力隊の世界日記

カリブの島で音楽~セントルシア日記

セントルシアからはじめまして

はじめまして。2018年度1次隊,音楽隊員の田村尚也(たむらなおや)と申します。日本から遠く離れたカリブ海の小さな島国,セントルシアで活動しています。

私は今,首都カストリーズから車で南へ2時間ほどのショゼールという村に住んでいます。きれいな海と世界遺産のピトンがあります。初めて任地へ来たときは,あまりの暑さに「ここはサウナか」と思いましたが,最近は暑さにも慣れてきました。

配属先は,島の南部ショゼール郡・ラボリー郡の2つを管轄する教育事務所です。小学校11校を巡回して音楽の授業をしたり,合唱の指導をしたり,先生の支援をしたりしています。

セントルシアでは音楽科が最近までなかったため,音楽を教えることができる先生が少ないのが現状です。そこで,現地の先生と協力して音楽教育を充実させることが主な任務です。

日本では,兵庫県西宮市立生瀬小学校の教諭です。設備が整った日本の学校を2年間離れて,教科書がない,楽器もない学校での授業。試行錯誤の日々です。でも,音楽が鳴ると自然に踊りだす,そんな陽気な子どもたちと音楽を楽しんでいます。

この世界日記を通して,セントルシアのことをたくさん発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ