JICA海外協力隊の世界日記

カリブの島で音楽~セントルシア日記

音楽フェスティバル

みなさま,こんにちは。セントルシア,音楽隊員の田村です。先日,国の小中学校音楽フェスティバルが行われました。年に1度,地区大会で選ばれた代表校が集まり,首都にあるホールで演奏します。日本で音楽祭というと合唱を思い浮かべますが,セントルシアの音楽祭はバラエティー豊かで,レゲエやゴスペル,ソカ(カリブ発祥のリズミカルな音楽)などいろいろなジャンルの演奏が披露されます。

会場はセントルシアで一番大きいホールで,約500人の観客が入ります。テレビ局のカメラも複数来ていました。セントルシアの学校には体育館のような広いスペースがありません。ほとんどの学校では,教室のパーテーションを動かして,教室2~3つ分くらいのスペースを作って行事をします。ですので,大きな舞台に立つのは今回が初めてという子がほとんどのようです。舞台に立つ子どもたちは少し緊張した様子でした。

私の配属先の第7地区からは,レゲエのソロシンガーが出場しました。大勢の観客の前で,ステージを動き回り,観客を沸かせました。本番前に「全く緊張しない」と言っていた彼ですが,本当に緊張を感じさせない素晴らしい演技でした。終わった後,自分のところへ駆け寄ってきて「どうだった?」と聞く彼の姿は,やりきったという安堵と自信に満ちていました。

大きな舞台に立てるということは,子どもたちにとって貴重な経験になります。地区の音楽教育をより充実させて,来年はより多くの子どもたちをこの舞台に連れてきたいと思いました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ