カリブの島で音楽~セントルシア日記

RSS

田村 尚也
兵庫県

タイプ/職種
青年海外協力隊
音楽
派遣国
中南米
セントルシア ショゼール郡
一言メッセージ
セントルシアの首都から50kmほど南にある,美しい海と山に囲まれた村で音楽教育を広める活動をしています。子どもたちに音楽の楽しさを伝えられるよう頑張ります!

 

独立記念パジェント

2019.05.16

活動

先週の金曜日,地区の独立記念パジェントが行われました。

セントルシアの伝統衣装を着て踊ったり,歴史についての劇を演じたりして,独立を祝う行事です。

それぞれの学校で行われた予選で優勝したチーム1組が,地区のパジェントに出ることができます。この日は,13校から26人の子どもたちが出演しました。

自分も巡回先の学校の1つで,伴奏や小道具作りなどの手伝いをしました。

この学校の出し物は,劇の中で踊りながら,カリブの音楽であるCalypso(カリプソ)の一種,Extempo(エックステンポ)を歌うというハードな内容でした。

Extempoは,はっきりとしたメロディーがなく,アドリブを交えながら,リズムに乗って歌う音楽スタイルです。彼らにはカリプソのビートが体にしみこんでいるのか,2・3回伴奏に合わせて練習するだけで歌えるようになり,驚きました。

セントルシアは1年で一番暑い時期になってきており,一日中炎天下の中で大人たちは皆干からびていましが,小学校4年生の2人は頑張って演技をこなしました。