カリビアン的生活

RSS

寺田 芙美
(静岡県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
デザイン
派遣国
中南米
ドミニカ共和国 ラロマ-ナ州 ラロマ-ナ市
一言メッセージ
NGO運営の病院にて印刷物、ウェブサイト等の作成。住民の病気、問題への知識の向上を目標に活動中。

 

ドミニカ共和国的結婚式

2018.04.24

人 文化

みなさんこんにちは。

先日初めてドミニカ共和国の結婚パーティーに参加しました。

新郎新婦はドミニカ人とアメリカ人なので本人たち曰くドミニカ式とアメリカ式ミックスの結婚式だそうですがアメリカ式もドミニカ式も参加したことがない私には違いが分からず...

しかしドミニカっぽさを多く感じたからきっと75パ-セントくらいドミニカ式だったのかも。

現代的な二人なので挙式はなく、飲み物と食べ物がたくさん用意された愉快なパ-ティーで初めから終わりまでメレンゲ、バチャタが流れペアになって皆楽しく踊っていました。こんな風に周りも楽しめるパーティーって素敵ですね。

日本の披露宴はちょっと固めの挨拶があって、余興で楽しませて、お父さんへの手紙で泣かせてといろいろ盛り込まれていますが、終始飲んで食べて踊って楽しむシンプルな結婚パーティーにはドミニカの人たちの明るい国民性が表れています。

世界はいろいろ違って面白いです。

しかしどこの国でも花嫁の父が少し寂しそうなのは同じなのですね。

⬆️ちなみにこの日は私の誕生日でしてサプライズで誕生日をお祝いしてもらいました。感謝!

プライベ-トでも仲のよい大好きな二人の結婚だったので二人の幸せが本当に嬉しいです。

結婚おめでとう! 末永くお幸せに。