JICA海外協力隊の世界日記

タイはよかとこっタイ!

<第28回>団子作り in 障害児施設

サワディーカップ!!

日曜日恒例の障害児施設ボランティアに行ってきました。

かれこれ10回目らしく、月に2回ペースで活動を行っていることになります。最近はJICAボランティアの仲間やタイに住む理学療法士の方など、毎回いろんな方が来てくださって、手伝っていただいて、仲間の輪も広がっています。普段の活動と離れて、自分が好きなことができるので、なんだかんだ私の息抜きにもなっています。毎週一緒に活動をしてくださっているアッカラニー先生には感謝ですね。

今回はお隣の県からJICA仲間の作業療法士さんが来てくれて、正月が近いということで、団子作りの活動をしてくれました(餅は難しかったので団子に変更)。みたらし団子、きな粉団子、チョコ団子を作りました。また、アッカラニー先生がいろんなところから浴衣をかき集めてくれて、子どもさんたちみんなで着て写真撮影会をすることができました。私は日本から甚平を持参していたので、それを着て、団子作りを楽しみました。

下の写真が子どもたちが浴衣・甚平を着た写真。

みんなよく似合っています。日本の文化を紹介できて、みんなが笑顔になれて、本当に幸せな時間でした。

みんなかわいい。

みんなかっこいい。

今年の活動はあと1回予定しています。ラスト1回もJICA仲間が手伝いにきてくれる予定なので、非常に楽しみです。

今回は以上です。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ