タイはよかとこっタイ!

RSS

德田 壌二
(福岡県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
理学療法士
派遣国
アジア
タイ コンケン県
一言メッセージ
‟微笑みの国”タイの東北部にある労災リハビリテーションセンターで毎日楽しく活動中。たくさんの笑顔に出会えますように。

 

<第28回>団子作り in 障害児施設

2018.12.25

コンケン 活動 生活

サワディーカップ!!

日曜日恒例の障害児施設ボランティアに行ってきました。

かれこれ10回目らしく、月に2回ペースで活動を行っていることになります。最近はJICAボランティアの仲間やタイに住む理学療法士の方など、毎回いろんな方が来てくださって、手伝っていただいて、仲間の輪も広がっています。普段の活動と離れて、自分が好きなことができるので、なんだかんだ私の息抜きにもなっています。毎週一緒に活動をしてくださっているアッカラニー先生には感謝ですね。

今回はお隣の県からJICA仲間の作業療法士さんが来てくれて、正月が近いということで、団子作りの活動をしてくれました(餅は難しかったので団子に変更)。みたらし団子、きな粉団子、チョコ団子を作りました。また、アッカラニー先生がいろんなところから浴衣をかき集めてくれて、子どもさんたちみんなで着て写真撮影会をすることができました。私は日本から甚平を持参していたので、それを着て、団子作りを楽しみました。

下の写真が子どもたちが浴衣・甚平を着た写真。

みんなよく似合っています。日本の文化を紹介できて、みんなが笑顔になれて、本当に幸せな時間でした。

みんなかわいい。

みんなかっこいい。

今年の活動はあと1回予定しています。ラスト1回もJICA仲間が手伝いにきてくれる予定なので、非常に楽しみです。

今回は以上です。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。