JICA海外協力隊の世界日記

タイはよかとこっタイ!

<第32回>書道 in 障害児施設

サワディーカップ。

1月が忙しくて全然更新できなかったので、時間ができた今、連投しています。これは先月に行った活動になりますが、いつもの障害児施設で、新年の書き初めとして『書道』をしてきました。ひらがなの勉強を兼ねて、6つの単語を学んだ後、好きな単語を自分で選んで書いてもらいました。

いかがですか???

みんなとても上手じゃないですか???

みんな初めての経験なのにとても上手にかけてビックリしました!!!

改めて写真を見返すと、すごい笑顔で楽しんでくれていて、やってよかったなと思います。開催する前は、みんな上手く書けるかな?と、かなり心配したんですが・・・全く心配無用でしたね。写真は練習中の為、少し手伝っていますが、本番は一切手伝いなしで書いています。

実は私、子どもに教えることができる程度の書道資格を持っていて、タイで書道をやりたい!と思ってたのですが、私が理学療法士故に、なかなか機会がなかったので、今回こういう形で活動できたことを嬉しく思っています。自分が好きなことを大好きな子どもたちと一緒にできて、とっても楽しかったです。

3月~5月半ばまで学校・施設の長期休暇に入り、子どもたちのほとんどは家に帰ってしまうので、次の活動はおそらく5月末頃。ここに来れるのもあと1~2回かなぁ~なんて考えるとなんだかすでに寂しいような気がしてきます。残された限られた時間を、子どもたちと楽しく過ごせるように取り組んでいきたいと思います。

そして、一緒に活動をしてくれている沢山の仲間たちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。一緒に活動をしてくださって、ありがとうございます。

今回は以上です。コーップクンカップ!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ