JICA海外協力隊の世界日記

タイはよかとこっタイ!

<第31回>Physical Fitness Test

サワディーカップ!!

昨年の患者さん向けの呼吸リハビリテーションプロジェクトに続いて、今年は職員向けの体力測定を行いました。

スタッフ全員の筋力・持久力・俊敏性・柔軟性などの5項目を測定し、結果をフィードバックし、Health Educationを実施しました。

座って仕事をするスタッフが大半なので、運動不足は顕著で、特に持久力の項目でほとんどのスタッフが不十分といった結果でした。

その他の詳細は割愛しますが、私は写真のように、踏み台昇降(持久力テスト)を担当し、Health Educationではオフィスシンドロームについて、ストレッチの方法について、講義をさせてもらいました。

タイに来てから、プレゼンをする機会が非常に増えました。以前はあまり話すのが得意でなかったのですが、タイ人の物怖じしないプレゼンテーション力を見て学んで、だいぶ度胸がついたように思いますね。私がタイに来て成長したことです。

上の写真はPTミーティングの様子。

私のここでの活動はあと3か月半程度、今までやってきたことをどう継続させていくかという話し合いを行いました。2人とも仕事に真面目な同僚たちなので、私がここに来た意味をよく理解してくれていて、どのように継続していくかを真剣に考えてくれていて、とてもありがたいなと思っています。

正直、ちょっとしたことでよく喧嘩もしますが、喧嘩するほど仲がいい!!と思っていますw

いよいよラストスパート、頑張っていきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。コーップクンカップ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ