JICA海外協力隊の世界日記

タイはよかとこっタイ!

<第5回>ミニプロジェクト

サワディーカップ。

最近は呼吸と禁煙に関するミニプロジェクトをしていたり

近くの県に日帰り旅行をしてみたり

まずまず忙しくしています。

ミニプロジェクトは、
患者さんの呼吸機能を調べたり
アンケートをとって禁煙率や禁煙に対する意見を調査したり
タバコに関する知識を確認したり
呼吸体操のビデオを作ったり
タバコに関するポスターを作ったり
患者さんへのタバコ・呼吸に関する勉強会を開催したり

ざっくり言うと、そんなことしています。

写真は勉強会の写真です。

同僚と一緒に私も少しだけタイ語で患者さんにお話をさせてもらいました。緊張しやすく、口下手なので、なかなか練習した通りにはできませんでしたが...同僚がたくさん助けてくれて、何とかなった?みたい。

そして、このミニプロジェクトは...有難いことにコンケンに来て知り合いになった大学の先生にもサポートしていただいており、とーっても助かっています。タイでのいろいろな出会いに、縁に、日々感謝です。

先日その先生にお誘いいただいて、ノーンカーイ県へ日帰り旅行をしてきました。ノーンカーイはコンケンから真っすぐ北に行った、ラオスとの国境の県です。

川を挟んで、すぐその先はラオスがあるっていう状況(下の写真です)

海に囲まれた島国の日本では考えられませんよね。

このメコン川の川岸で美味しいご飯を食べ、近くの“ワットケーク”というお寺に案内していただきました。とても珍しい仏像がたくさんあって、とても魅力的なお寺でした。もっと写真たくさん撮ればよかったなぁ...。

今回は以上でーす。

まだまだイサーン地方には素敵な場所があるので、小出しにしていきます。

最後まで読んでいただいて、コーップクンカップ!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ