タイはよかとこっタイ!(德田隊員は帰国しました)

RSS

德田 壌二
福岡県

タイプ/職種
青年海外協力隊
理学療法士
派遣国
アジア
タイ コンケン県
一言メッセージ
‟微笑みの国”タイの東北部にある労災リハビリテーションセンターで毎日楽しく活動中。たくさんの笑顔に出会えますように。

 

<第42回>研修会での活動報告 in 日本

2019.07.26

帰国後

サワディーカップ!!

7月19日に脳梗塞リハビリステーション福岡様主催の「脳梗塞リハビリテーションフォーラム」にて、タイでの青年海外協力隊としての活動の報告をさせていただきました。

タイで活動中に、大学時代の友人でもあるセンター長の松尾さんより声かけをかけていただき、このような機会を設けてくださいました。タイの医療の現状や障害者の生活について、ご参加いただいた方に共有することができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。私自身も自身の活動を振り返り、整理するといった意味で、良い機会となりました。

参加者の多くは、私の大学時代の友人であったり、前の職場の同僚であったり、昔からの友人であったりと、多くの方が私の活動を応援してくださっていたことに、改めて感謝するとともに、そんな皆さんに、2年間の活動を報告することができたことがとても嬉しかったです。他県に住む大学時代の同期も、Live配信で見てくれていて、本当に多くの人に支えられた2年間だったと思います。

研修会後は懇親会も開催してくださり、みなさんとの情報交換(というより懐かしい思い出話)をさせていただき、非常に楽しい研修会となりました。

改めまして、センター長の松尾さん、このような貴重な機会を頂きまして、誠にありがとうございました。そして、参加してくださった皆様も本当にありがとうございました。

今回は以上です。更新頻度は下がると思いますが、また何かあれば、可能な限り発信できたらと思います。コープクンカーップ!!