JICA海外協力隊の世界日記

ゴビ砂漠からこんにちは

モンゴルのお土産って何があるの?

こんにちは。お久しぶりです。この間、日本の友人にモンゴルの贈り物を送りました。その時にいろいろお土産をリサーチしたので今回はモンゴルのお土産はどんなのものがあるか紹介していきたいと思います。

食べ物では、お菓子だとチョコレートが一般的らしく、写真のようなゲル型のものもあります。ビーフジャーキーのような干し肉やインスタントのモンゴルミルクティー(写真下の個袋)があります。あとはお酒好きの人であれば、このようなアリヒと言われるモンゴルウォッカもどうでしょう?チンギスハーンが描かれてありいかにもモンゴルらしく、また写真は小さい小瓶ですが、500MLの瓶もあるのでお土産としてはちょうどいいかもしれません。ただしアルコール度数が40%あるので飲み過ぎには注意を。

調味料はモンゴル岩塩もるのでご家庭のお土産として喜ばれるかと思います。

食べ物以外だと、やはりフェルト製品!写真はゲルの絵と羊の形をしたコースターです。その他にもスリッパや動物の人形などいろいろあります。またカシミヤも有名で日本よりも安く売られているのでセーターやマフラー、手袋など冬物のお土産が欲しいならちょうどいいかとは思います。

他にも、モンゴルTシャツやデール、ゲル型のお土産、キーホルダー、馬頭琴など紹介していない物もあるので機会があればまたご紹介していきたいと思います。個人的には、食べ物よりも身に付ける物などがモンゴルのお土産に適しているのではないかと思います。特におススメなのはカザフ族が刺繍したバックがきれいで、帰国したときには買っていこうかなと思います。

今回はモンゴルのお土産でした。モンゴル旅行に来た際にはぜひ参考にしてみてください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ