ゴビ砂漠からこんにちは (築山隊員は帰国しました。)

RSS

築山 憲一
(愛知県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
公衆衛生
派遣国
アジア
モンゴル/ゴビアルタイ県/アルタイ市
一言メッセージ
日本で働いていた看護師です。モンゴルの文化や健康についてお知らせしていきたいです。

 

モンゴルでウインタースポーツ

2017.03.16

生活

皆さん、こんにちは。久しぶりの投稿になります!

今回はモンゴルのアクティビティについてご紹介します。JICAボランティアが派遣される国のほとんどは暑い国、というイメージを持った方は少なくないと思いますが、モンゴルは1年の内の半分以上は平均気温が0℃下回り、雪が降るという寒い国です。モンゴルでのアクティビティと言えば夏は乗馬や川で遊ぶなど自然に触れるようなことが主ですが、寒い時期はそういったアクティビティをすることができなくなります。しかし最近、首都ウランバートルでスキーやスノーボードができるレジャー施設が建てられたのでちょっとスノーボードを体験しに行きました。

『スカイリゾート』という所でモンゴルの住宅地からタクシーで約20分程度の所にあります。施設内はフードコートやボードやウェアをレンタルできるところがあり、クオリティは日本と遜色ない感じです。リフトは3時間で5万トゥグルグ(2000~3000円程度)で利用できます。客層はほとんどが外国人であり、モンゴル人は少なくモンゴルではお金持ちの遊びの様です。

今回は土曜の午前中に言ったのですが日本の様な混雑はなく、リフトも待たずに、人を気にせずスムーズに滑れるので、貸し切りのような優越感がありました♪ 人口雪で斜面は少し固いですが、しっかりと整えられており充実した時間が楽しめます。

初めて海外でボードをしましたが、安くそして気持ちよく滑れたので、冬にモンゴルに来たときはウィンタースポーツをやってみるのもアリかもしれません。