JICA海外協力隊の世界日記

”おいしい”を世界に‼~モロッコ料理修行~

魅惑のモロッコ料理

さて、任国モロッコの料理について紹介したいと思います。

”モロッコ料理”といって、すぐにイメージできるのは、クスクスとタジンではないでしょうか?といっても、日本にはまだまだモロッコ料理屋さんは少ないようなので、私もこちらに来るまでは食べたことがありませんでした。

モロッコではクスクスは、毎週金曜のお昼のお祈りの後、家族そろってお家で食べます。レストランでも食べられますが、やはりクスクスはそれぞれの家庭の味、お母さんのこだわりが詰まった料理だなと思います。

野菜とお肉(鶏か牛肉)のクスクス、または炒め玉ねぎと干しブドウをシナモンで甘く味付けした”ツファヤ”のクスクスが定番の様です。ちなみに私は野菜クスクスの上にツファヤがのったよくばりなクスクスが好きです。

クスクスを食べる時は、必ず”ルベン”という無糖のヨーグルトドリンクをセットで頂きます。このドリンク、最初は発酵臭が気になりましたが、慣れると、「ルベンのないクスクスなんてありえない‼」と思うようになってきます。

タジンは、牛肉、鶏肉、ケフチャ(スパイス入りのミートボール)、いわし、白身魚、野菜、などの種類があります。

使うスパイスや香草はだいたいは一緒ですが、蒸し焼きにして素材のうま味を引き出すのがおいしいタジンのポイントだと思います。

他にも日本ではまだまだ知られていないたくさんのモロッコ料理があるので、少しずつレシピと一緒に紹介していけたらと思います。

こちらの人たちはほぼ毎日モロッコ料理を食べます。そして、モロッコの女の子たちは、だいたいみんなモロッコ料理を作れます。お母さんから教わって、各家庭の味を引き継いでいるようです。

日本の女子も頑張らないとね!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ