JICA海外協力隊の世界日記

来た道 行く道 マレーシアで共に

Hari Merdeka-独立記念日

今日8月31日はマレーシアの独立記念日です。1957年8月31日に植民地支配から解放され、独立を果たしました。

街では国旗をなびかせて走る車や街灯に飾られた国旗など、至るところで目にすることができます。

また、マレーシアでは各州ごとの州旗もあるので一緒に掲げられています。

先日、施設で開催された独立を祝うイベントがとても盛り上がったので紹介をします。

まず、なんといってもコスプレがすごい!

国旗を身体に巻いたり、国旗で服を作っていたり、鞄にしたり、帽子にしたり、センスにしたりとアイディア満載で見ていてとても楽しいです。

みんな国旗が大好きのようです。

開会のセレモニーは国歌と独立記念を祝う歌を歌いました。

独立記念の歌があることにもびっくりしました。

その後は施設のまわりを歩きます。

みんな楽しそうに手持ちの旗を振りながら歩いている姿が印象的です。

そして、様々なゲームが用意されていました。

座って行う風船バレーや空き缶倒し、親子でフープに入って走るゲーム、保護者と職員対象のゲームなど、みんなが参加して楽しめるプログラムでした。

私もピンポン玉を卵ケース(昔の40個ほど入る紙製のケース)に入れるゲームに参加させてもらったのですが、ピンポン玉がコンクリートで違う方向にはねるのでなかなか入らすに苦戦しました。

たくさんの種類のゲームがあり、暑さにも負けず、全てのゲームが大盛り上がりでした。

全ての競技が終わると、お待ちかねの大きなケーキがでてきました!

ケーキも国旗にデコレーションされていたので驚きました。

みんなが見守る中、ケーキ入刀です。

そして、入刀の後は主要となる人に手で食べさせてあげます。まるで日本の結婚式のようです。

食事をした後はひとりひとり景品を受け取って写真を撮ってイベントは終わりとなりました。

独立記念日を盛大に祝う姿を見て、彼らのマレーシア人としての誇りを感じました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ