JICA海外協力隊の世界日記

来た道 行く道 マレーシアで共に

モスク

イスラム教が国教であるマレーシアにはたくさんのモスク(礼拝堂)があります。

モスクは大小様々でデザインも様々です。

1日5回お祈りがモスクで行われます。

先日トレンガヌ州へ行った時にクリスタルモスクを訪れました。

ガラス張りでとても綺麗です。

水辺に立てられているので、遠方から見るモスクは水に浮いているようでした。

お祈りの時間外にはモスクの中に入って見学することができます。

男性はそのままで大丈夫ですが、女性はローブにフードを被って肌や髪の毛を隠して入ります。

ローブはモスクの入り口で貸してもらえます。

モスクの円形を中から見るとこのように空が透けて見えました。

大きなシャンデリアもあります。

クリスタルモスクのように大きなモスクでは担当の方が中を案内し、説明をしてくれます。

説明の内容は、1日5回お祈りをすることや、柵の前が男性がお祈りする場所で後方が女性の場所になっていること、

円形になっているのはお祈りの声が響くように設計されていること、

聖地メッカの方角を向いていることなどを教えてくれました。

実際にお祈りの動作もして下さり、係の方はとても親切でした。

受け付けには日本語や中国語、英語の資料やコーラン(聖典)が無料で置いています。

ですが、イスラム教に勧誘する言動は一切なく、イスラム教についての知識を得ることができます。

お祈りの時間外でも町の人はモスクでくつろいで寝たりしているので、住民の憩いの場でもあるのだと思いました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ