来た道 行く道 マレーシアで共に

RSS

植山 明日香
(京都府)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
障害児・者支援
派遣国
アジア
マレーシア クダ州スンガイプタニ
一言メッセージ
クダ州内37ヵ所のPDK(障がい児・者通所施設)を対象に活動しています。自閉症児への支援がより充実するように、現地職員と共に励みます。

 

夜市で買い物

2017.09.13

人 生活

マレーシアでは朝市(パサールパギ)と夜市(パサールマラム)があります。

毎日開催しているところもあれば、曜日によって開催するところがあります。

友人が誘ってくれたので一緒に夜市に行きました。

日本の夏祭りのように屋台がたくさんあり、大賑わいです。

食べ物も焼きそば、焼き飯、焼き鳥、揚げ物など種類は様々。

基本的に食事は外食が多いマレーシアでは、市場で持ち帰りにして購入するのが一番安いです。

他にも野菜、肉、魚介類、衣料、家電など何でもあります。

スーパーで売っているものより新鮮で安く買うことができます。

市場では値段交渉をして安くしてもらったり、おまけで多く入れてくれたりするので、人とのやりとりが楽しいです。

日本人だとわかると日本語で「ありがとう」と言ってくれる方もいます。

お肉は必要な量を切ってくれます。

ダイナミックな売り方をしているので、買うのはやはり抵抗があります。

でも本来のお肉の姿を見てありがたさを感じずにはいられません。

カメラを向けると自然とポーズをとってくれてこちらも自然と笑顔になります。

友達に日本ではマレーシアのような市場が無い話をするとびっくりしていました。

マレーシアの人にとって市場は生活に欠かせないものです。