JICA海外協力隊の世界日記

来た道 行く道 マレーシアで共に

たこやきパーティー

マレーシアの人はたこ焼きが好きです。

ショッピングセンターやフェスティバルでたこ焼き屋さんを見ることがあります。

関西出身の私もたこ焼きが大好きなので、任地が近い隊員とその同僚、兄弟とたこ焼きパーティーをしました。

材料は首都に行った時に購入しました。

日本から輸入されている粉やソースなので、ムスリムの彼らが口にできるか確認をして買いました。

たこ焼きソースには豚のエキスが含まれているため、代用としてとんかつソースを買いました。

とんかつソースですが、豚の成分は入っていませんでした。

ムスリムの中にはハラルマークがない食べ物は口にしない方もいますが、

原材料の英語表記を見て理解をして食べてくれました。

はじめに私が丸く返して形を作ると「おぉー!」と歓声が上がり、私にとっては普通のことなので反応が新鮮で面白かったです。

タコは手に入らなかったので、中身はエビや魚肉ソーセージ、チーズなどを入れました。

出来栄えはとてもよく、美味しくできました!

食べた後はSAIDINAというボードゲームをしました。

すごろくのようにサイコロの出目だけ進み、土地を購入して資産を増やすといったゲーム内容です。

他人の所有地に自分のコマがとまると宿泊料を払うのですが、高級リゾートでは高額支払いになります。

私はいつも借金まみれになります。

今回も多額の借金をしました。

まだ一度も勝ったことがないので、帰国までに勝ちたいと思います。

ゲームをした後は白玉団子をつくりました。

とても簡単で、美味しいと食べてくれました。

あんこもきな粉も好評でした。

次回のホームパーティーも楽しみです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ