JICA海外協力隊の世界日記

えがお Diary

エチオピア人のおやつ

こんにちは!
突然ですが、皆さんの好きな”おやつ”って何ですか?
ちなみに私はチョコレートに目がなくて、常に持ち歩いていたいほど、チョコレート依存症です。笑
エチオピアでも美味しいチョコレートに出会うと元気が出ます!
それにしても、おやつっていうワードに心躍ってしまうのは、日本人もエチオピア人も同じではないでしょうか??
実はエチオピアにも美味しいおやつはたくさんあって、
今回は
①よく食べられているもの、
②驚きのおやつ、
③子どもたちの大好きなもの
この3つを皆さんに紹介したいと思います!
まず、よく食べられているのは…ポップコーンです。
エチオピアでは「ファンディシャ」と呼ばれています。
食後のコーヒーや紅茶のお供として、必ずと言っていいほど登場します。味は家庭によって様々ですが、塩味、砂糖味、シナモン味などが一般的です。
日本では映画館などで多く食べられるおやつですが、エチオピアでは家庭のおやつとして食べられています。
次は、こちら。

…何だと思いますか?
そう、お砂糖です。笑
お砂糖大好きなエチオピア人、ついにここまで来たか…と驚きを隠せませんでしたが、これは「トゥフニー」という名前で、コーヒーなどに入れるお砂糖とは若干違うそうです。
味見をしてみましたが、べっこう飴のような、少し懐かしいような、香ばしい味でした。
これを子どもたちはそのまま食べたり(口の周りは大変なことのなりますが笑)、水に溶かしてジュースにして飲んだりしています。
どうか、食べ過ぎ・飲み過ぎには注意してほしいものです…
そして最後はこちら。

「ダロ」と呼ばれる木の実です。
これらは”買って食べる”というよりは、”採って食べる”という表現の方が正しい気がします。
他にもたくさんの木の実があるのですが、学校や広場にはこれらの実がなる木がたくさん生えていて、子どもたちは下から実をみつけては、上手に木登りをして実をGETするんです。その姿はまるでお猿さんのよう。笑
見た目は美味しそうだな、と思って食べてみたのですが、渋みがすごくて私は食べられませんでした…
ですが、最初の写真の通り、やっぱり自分が好きなおやつを食べている時の顔は、やっぱりいい顔してますよね◎
今後も、何か”美味しい発見”があったらみなさんにご紹介したいと思います!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ