JICA海外協力隊の世界日記

モロッコ・ノスノス日記

三者協議

モロッコに来て半年、任地シディカセムで活動をして5ヶ月が経ちました。

6ヶ月がたつ頃には、ボランティアは活動計画を策定します。

先日、私の配属先の関係者とJICAモロッコ事務所と私とで、活動計画について協議を行いました。

初めの挨拶だけはモロッコの「ダリジャ語」で行い、内容説明はフランス語で行いました。

皆、私の拙いフランス語を真剣に聞いてくれて、時には直してくれます。

30分ほどで終了したのですが、とても疲れました。

これが、私の活動計画です。

(恥ずかしいので、ぼかしを入れています。)

2年間どのような活動をどの時期にするのか。

その目的・目標は何か。

指標や実施者などを書いています。

三者協議では、私が考えた活動計画に、配属先の関係者から意見をもらい、活動への理解と協力を得ることができました。

JICA事務所からのコメントをもらい、夢がどんどん膨らみました。

計画通りに進むよう、より一層頑張らなくてはいけないと、身を引き締めた日となりました。

活動計画の策定は、派遣国によって様々なように思います。

(国の違いか、時代の違いかはわかりませんが。)

以前、派遣された「グアテマラ」では、カウンターパートと一緒に策定し、2年間の活動を進めました。

三者協議は無かったように思います。

モロッコでは、私にはカウンターパートがいません。

活動を共にするパートナーはいますが、特定の人をカウンターパートとはしていません。

配属時にカウンターパートがいなかったので、キーパーソンは多いほうが良いと判断し、今まで活動しています。

カウンターパートは2人いても3人いても良いのですが、モロッコでは決めない方が良いような気がしています。

もちろん、モロッコのボランティアもカウンターパートのいる人がほとんどです。

私も「グアテマラ」では、沢山カウンターパートに助けてもらいました。

カウンターパートがいる、メリット・デメリットはあると思います。

モロッコでのキーパーソンは、みんな私のカウンターパートです。

そうなると10人くらいになり、意見をまとめるのは大変そうです。

なので、必要な時に一緒に活動しています。

この日は、私にとって大事な日と思い、初めてジュラバを職場に着ていきました。

皆、褒めてくれました。

後から写真を確認したら、私が着るとパジャマぽいと感じてしまいました。

モロッコの女性は皆、とても素敵にジュラバを着ているのに、なぜだろうと考えたら、私にはモロッコの女性が顔に巻いている「フラ」がないからだと気付きました。

これから、もっともっとモロッコの魅力に触れていきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ