JICA海外協力隊の世界日記

BelizeでFeliz!?

JICA サマキャン 2019

7月に入り、ベリーズの学校は夏休みに突入!

そして今年もJICAボランティア主催のサマーキャンプを開催しました。

JICAサマーキャンプとは、夏休みを使って行う5日間のクラス。

開催地の決定から授業内容・実施まですべて隊員達で行います。

今年の開催地は私の任地でもあるベリーズシティ。

そしてその中でもあまり治安が良くない地域にある小学校。

協力隊出身でこの学校で働く日本人の方や、JICAの活動に協力的な校長先生の助けもあって無事開催することができました。

今年のテーマは「Everyone in a Superhero」

普段はおとなしいけどかっこいい絵を描く子、

算数のカードゲームで力を発揮する子、

体操ですばらしい柔軟性を披露する子、

チームをまとめるリーダー役の子、

隊員の手伝いを進んで買って出る子、

休憩時間にけん玉マスターになる子…などなど

30人弱の子供たちそれぞれがいろんなタイミングで個性を発揮してスーパーヒーローになっていました。

個人的には、担当した体育クラスで、改めてこの国の子供達の身体能力の高さを感じました。

そしてたった5日間で2分弱の組体操の演技を完成させたこともビックリ!

話を聞かないやんちゃな子供たちばかりでどうなることかと思いましたが、やる時はやる!!

最終日の演技は感動でした…

去年に続き2回目のサマーキャンプ。

いっぱいある反省点も含め、今年もとても良い経験をさせてもらいました。そして、やっぱり子供たちはかわいい♡ 楽しかった!!

さて。来週からは本業のプールでサマークラス!!頑張ります…!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ