JICA海外協力隊の世界日記

ブータン便り

体育隊員日記#43〜今年も大盛り上がり 日本週間〜

皆さん、こんにちは!今回の担当は岩本です。

ブータンもすっかり肌寒い季節になり、温かいミルクティーがより一層美味しく感じられる時期になりました。

今回は、今月首都のティンプーで開催された「JAPAN WEEK(日本週間)」についてお話しします!

このイベントは日本国大使館が毎年主催しているもので、会場となったクロックタワーには、日本文化にまつわる様々なブースが出店されます。

今年は「浴衣の試着体験」や「日本食の販売」、「茶道ブース」などが並び、開始早々からたくさんの現地の方々で大賑わいでした。

私たち国内の体育隊員6名も力を合わせ、今年も「お祭り体験ブース」を出店しました。

昨年大好評だった「射的」と「輪投げ」を用意したところ、ブースの前にはたくさんの現地のお客さんが詰めかけてくれました。

多くの方が足を運んでくださり、日本の伝統的なお祭り文化を楽しんでいただくことができました。イベントを通じて、言葉の壁を越えて現地の方々と深く関わり、日本をより身近に感じてもらう素晴らしい機会になったと実感しています。

また、こちらも昨年同様、隊員有志で「ソーラン節」と「エイサー」のパフォーマンスをステージで披露しました。

私たちの全力の踊りに合わせて、観客の皆さんが手拍子をしてくれたり、サビの部分では子どもたちが一緒に体を動かして盛り上がってくれたりと、会場が一体となる素敵な瞬間を味わうことができました。ブータンの皆さんの温かい大歓声と笑顔に、踊っている私たちの方がたくさんの元気をいただきました!

任期中の活動も大詰めを迎え、いよいよ私たちの世界日記の連載も残りわずかとなりました。

これまでの活動を最後まで見守っていただけると嬉しいです。

今月も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

次回もぜひお楽しみに!

SHARE

前 最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ