JICA海外協力隊の世界日記

ジブチ便り

JICAの新人職員がやってきた(その2、離任)

JICA事務所での3か月間のOJTが終わり、本日が最終日となりました。

今夜のフライトで日本に帰るそうです。

長かったのか、短かったか、終わってしまえば短いのでしょうね。仕事も遊びも一生懸命、楽しそうに夜遅くまで頑張っていました。(夜遅くまで働くのはいまどきは流行らないようです。)

日本でしばらく勤務したのち、ジブチに戻って来るような予感がします。笑

最終発表会では視察したジブチでのJICA事業、大使館、自衛隊、会議への参加などについての発表がありました。

協力隊員とも交流したそうで、職員の協力隊事業に対する理解促進に繋がったようです。

事務所のナショナルスタッフと共にコミュニケーションが深まるという噂のカードゲームをやってみました。※

色々なカードを集めて自分や他人のことを聴いたり話したりして、お互いを知って意思疎通を深めよう、みたいなことを目的としているようです。

ただ、ジブチ事務所は小さいので集めたカードを見るだけで誰なのか分かってしまう感じでした。笑

※エンゲージメントカード(価値観カード)というもので、自分の価値観を発見し、チームで共有することで、相互理解と信頼関係を深めるゲームです。詳しくは検索してみてください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ