JICA海外協力隊の世界日記

キルギス共和国便り

トルコ遠征での経験

日本の皆さん、こんにちは!

キルギスサッカー連盟に所属し、理学療法士として活動している清水です。

日々、各年代のキルギス代表チームに帯同し、選手の怪我の治療や、ストレッチ、トレーニング指導を行いながら、怪我からの早期復帰や予防、パフォーマンス向上に取り組んでいます。

U17キルギス代表は、2026年春に行われるアジアカップ出場を目指し、今年5月に行われる中央アジアの大会やアジアカップ予選に向けて、トルコでトレーニングキャンプを行いました。

毎日氷点下のキルギス生活から離れ、過ごしやすい気候、天然芝のグラウンド、快適なホテル、全ての環境が整った中で最高のトレーニングキャンプになりました。

さらにスタッフや選手と12日間共に生活する事でより深い信頼関係を築くことができました。

③試合用グラウンド.jpeg②練習風景.jpeg

1日の流れ

8:30 朝食

10:00 ホテル内のジムでアクティベーショントレーニング

10:30 バスで練習場まで移動(7.8分)

11:00 トレーニング

12:45 ホテルへ移動

13:00 ホテル内のジムでクールダウン

14:00 昼食

14:30 自由時間

16:00 ホテル内のジムでトレーニング

17:30 自由時間

19:00 夕食

20:00 ミーティング

21:00 選手のケア

23:00 就寝

①練習場までのバス.jpeg

④ロッカールーム.jpeg

理学療法士としての成長と未来

私は、自分自身の成長と未来のためにもこの場所に来ました。活動開始から3ヶ月が経ち、このトルコ遠征をはじめ、今のところイメージ通りの活動が行えています。そして、想像以上の貴重な経験を積むことができていると感じています。

また、キルギス政府はサッカー代表チームへの支援を重点的に行っていて、いい環境(贅沢な!)で仕事をすることができています。

「好きなことを仕事にする」 これは誰もができることではありません。異国の地で、スポーツの理学療法士という強みを最大限に活かしながら、異文化や異なる言語を学び、現地の人々と切磋琢磨する最高の日々を過ごしています。

ここに来てから新たな夢ができました。それはいつかこのキルギスからJリーガーが誕生することです!

これからも選手たちの成長と成功を支えていきたいと思います。

インスタもどうぞ

⑥選手のケアの様子.jpeg

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ