2026/02/19 Thu
イベント 活動 観光
[動画]JICA海外協力隊×キルギス×マーケティング -キルギスマラソン連盟で活動する隊員さんにインタビューしてきました!-

.........................................左:湯目稀さん 右:篠原美羽
こんにちは。JICAキルギス事務所の篠原です。
皆さんは協力隊の活動と聞いて何を思い浮かべますか?学校での子どもたちへの教育であったり、農業、製造業の技術改善などを思い浮かべるかもしれません。そんな中、マーケティングの職種も存在します!
そこで今回はキルギスマラソン連盟で活動する湯目稀(ゆのめまれ)さんの活動を取材してきました。過去のキャリア、現在の活動、そしてこれからのキャリアを中心に深掘りしていきましょう。
(篠原)湯目さんまず初めに自己紹介をお願いします
(湯目)はい。湯目稀です。キルギスマラソン連盟でマーケティングの仕事をしています。連盟内では主に過去のマラソン大会のデータ分析をしたり、近隣国、または日本で開催されているマラソン大会の分析をして、私の連盟が主催する「キルギス・シルクロード国際マラソン」をより大きな規模のマラソンにしようと励んでいます
(篠原)ありがとうございます。キルギスに来る前はどのような仕事をしていましたか?
(湯目)派遣前は日本のIT企業に勤めていました。そこではコンサルタントとしてデータ分析をし、課題を見つけ改善提案をしていました。そういった経験は現在もリンクする部分が多いので、自分のキャリアの延長線という感じで仕事ができています。
(篠原)現在の業務内容を具体的に教えてください
(湯目)はい。連盟は、約10人で企画から大会の運営まで実施していたため、過去大会の振り返りを実施できていない状況でした。なので過去の大会を振り返りどのような参加者が多いのか?またどの層にアプローチしていくべきなのか等を中心にサポートしています。
今はマラソン連盟のブランドである「Run the Silk Road」の認知拡大のために、英語や日本語でのPRやホームページの更新をしています。またイベントアンバサダーや他の分野の企業ともコラボをし、マラソンに馴染みのない若い世代にも認知してもらえるよう広報活動をしています。現在、キルギスにある観光会社とコラボし、毎年5月に行われる「キルギス・シルクロード国際マラソン」に日本人を呼ぼうと、マラソン×観光のツアーも計画中です。

.....................................過去の大会データをロシア語で発表する湯目さん
(篠原)今後目指すキルギスのマラソン大会の姿はどのようなものですか?
(湯目)今後は日本で行われているマラソン大会のように、地域に密着したマラソンを開催し、その形をキルギスのマラソン大会のスタンダードにしていきたいです。例えば、日本では地域住民がランナーに向けて、沿道で応援したり、マラソンの開催に合わせて地域のレストランが、割引券を発行したり、食べ物をランナーに提供したりしています。また普段マラソンを走らない人でも、規模の大きなマラソン大会の名前は認知しています。
一方で本大会は国内の公式マラソンとしてはまだまだ認知度が低いです。そのためこの状況を改善し、もっとキルギスの方々に知って・参加してもらい、キルギス唯一のフルマラソン大会として大きくしていきたいです。
(篠原)では、湯目さんの今後のキャリアイメージを教えてください
(湯目)派遣が終わった後のことは、まだどのような道に進むのか悩んでいますが、このマーケティングの職種で仕事を続けていきたいと思います。ここでスポーツ×マーケティング×ロシア語を経験したので今後もスポーツ×グローバルな世界の中で挑戦をしていきたいです。まだあと1年半程活動期間があるので、引き続きロシア語の勉強にも励んでいきます!

................................................湯目さんとキルギスマラソン連盟長
(篠原)最後にこれから協力隊を目指す人に向けてメッセージをお願いします
(湯目)ボランティアで2年間開発途上国へ派遣されると、自分のキャリア形成に繋げるのは難しいと考える方もいるかもしれませんが、これまでの経験を活かして今後に繋げられる案件もたくさんあります。
何より、ある程度の裁量を与えられ自分の考えで物事を進めていく経験や、以前とは異なる環境で新たに言語を学びながら仕事をするのは日本ではできない貴重な経験だと感じています。活動が終わった後どれだけ自分が成長しているのか楽しみです。
キルギスは人がとても温かく、綺麗な自然もあるのでおすすめです。皆さんもぜひ一歩踏み出してみてください!!
・キルギスマラソン連盟についてもっと詳しく知りたい方へ
(JICAキルギス事務所、インターン、篠原 美羽)
SHARE





