JICA海外協力隊の世界日記

スリランカ便り

【自動車整備隊員】任地最後の日

今日は任地での活動最後の日です。朝から自分の机の整理をダラダラとしていたらあっと言う間にティータイム近くになってしまいました。今日の午前中は授業のないクラスの学生がバイクの二人乗りで外に行ったり来たりとやたらと出入りが多い日です。理由は午後に私のお別れ会をしてくれる様でその準備に奔走しているようです。何か手伝いたい思いはありますが自分のお別れ会を手伝うのは変なので静かにオフィスにいました。お別れ会は午後から行う予定で私の所属する自動車整備科の学生だけで会を行うと思っていたのですが、これが全校生徒参加の会になっていたので少し驚きました。会が始まり、私の挨拶が終わり次に記念品贈呈になりました。この記念品は写真を印刷したガラスの立てでした。そう言えばこの日の午前中同僚に、自分が写っている写真を数枚携帯に送ってくれと言われたことを思い出しました。そして短時間でそれが自分の姿が写っているガラスの立てになっていることにビックリ、これはお店ですぐ作ることが出来るそうです。スリランカではよく利用される贈り物だそうで、やはりもらうと大変うれしいです。

そのあとは私から学生全員に一人ずつケーキを手渡しました。本当は口まで運んで食べさせるみたいですが仏教以外の学生が居るのと時間が掛かるのを考慮してこの様な形を取ったようです。最後は学生各自と記念撮影をして活動先の最終日は終了しました。このような全校生徒及び職員が自分のことを送り出してくれるとは思っても見なかったことで、会の最中に沢山の思い出が走馬灯のように頭の中を駆け抜けていき、その時涙腺が緩みそうになりましたが少し恥ずかしい思いがありこらえました。この2年間は試行錯誤や挑戦、人々との温かいふれあいなどの記憶が鮮明に残っていて私の一生の宝です。スリランカに来て本当に良かったです。

任地最後の日04.jpg

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ