JICA海外協力隊の世界日記

タイ便り

【特別編】~タイと日本を繋いでみタイ!オンライン交流会~

◼︎ 職種:青少年活動

◼︎ 配属先:ノンタプーム障がい者保護・開発センター

◼︎ 名前:池内 亜美

.

こんにちは!

タイ中部ノンタブリー県にて活動をしている池内です。

配属先は、貧困・介護の難しさ等々の理由により身寄りのない障がいがある利用者を保護した上で、医療・職業・教育などの面からサポートするための施設です。

充実した時間はあっという間で、タイにやってきて1年が経ちました。

今回は、そんな私のある日の活動についてご紹介します!

.

施設での生活は衣食住が保証された安全な場所ではありますが、外の世界との繋がりは限られたものとなります。

外国人との関わる機会となればなおさらです。

配属先で唯一の外国人である私。

「子どもたちが海外の同年代と交流する機会を作ってみたい」

そんな想いから、日本の高校生とのオンライン交流会を企画しました!

.

アクティビティ内容は2つ。

①オンライン交流会

②メッセージカードの交換
.

①オンライン交流会

住んでいる県について紹介をしあったり、

お互いの国の文化の違いを知るクイズを実施したり。

.

タイの子ども達は日本語での自己紹介に挑戦!

そして日本の文化に触れる事ができました。

日本の制服や髪形も新鮮だったようで、覚えたての「かわいい!」を連発していました。

(その姿がまたかわいい…!)

.

日本の生徒達にとっても、本交流は初めての経験となりましたが、

「タイのおすすめの料理は何?」「何をしている時が楽しい?」など積極的にコミュニケーションを取ってくれました。

交流を通して異文化や言語、また福祉分野にも新たに興味を持った生徒もいたようです。

ああ.jpg

.

お互いの文化や国民性に触れ、

双方に自然に笑顔が溢れる時間になりました♡

.

また、高校生達には、施設の概要や活動内容、タイ語の挨拶も交流前に講義形式でお伝えしました。

視野が、世界が、広がるような機会になっていると嬉しいなと思います。

.

②メッセージカードの交換

交流した高校生とメッセージカードを交換すべく、一生懸命に準備をしました。

長い期間一緒に過ごしていますが、

 日本語でのメッセージに挑戦する子

 真剣に相手の名前を書く子

 早く日本に届けてね!という子

子ども達の初めて出会う顔が沢山ありました。

s.jpg

「〇〇さんの為にやってみたい!」

という本人から湧き出るエネルギーの強さを感じ、私も嬉しくなりました。

メッセージカードの到着が待ち遠しいです。

.

私の活動期間は残りまだ半年、されど半年!

きっとあっという間だろうと思います。

子ども達の為にできる事を一つずつ日々積み重ねたいと思います!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ