JICA海外協力隊の世界日記

ベトナム便り

♯35 ダナン生活のご紹介⑤~タクシー編~

Xin chào mọi người!!!(皆さん、こんにちは!)

ベトナムの林です。

 本日はダナン生活の中でよく利用するタクシー。旅行者には「Grab」が一般的ですが、在住しているとよく見かける「Xanh SM」について詳しくご紹介したいと思います。

Xanh SMとは?】

Xanh SM」はブランド名で、正式名称を「Green and Smart Mobility JSCGSM)」と言います。創業者はVINFAST(詳細は後述)などを手掛けるVinGroup会長のPhạm Nhật Vượngです。2023414日にハノイで最初の運行を開始され、その後、ホーチミン市など全国に展開されていきました。ベトナムだけでなく、202311月にはラオスでもサービスが開始され、インドネシアへの展開も始まっています。

現在、Xanh SMはベトナム国内全61省(旧)・市で利用可能だそうで、とある報告では、Xanh SMはタクシー市場の44.68%のシェアをしており、Grabを上回ったとも言われています。

Xanh SMの1番の特徴としては、ガソリン車を使わず、全て電気自動車・電動バイクで運用する、ベトナム初の「完全電動車運用(EV完全対応)」です。EVのため、エンジンのノイズが少なく、振動も抑えられるだけではなく、「Xanh(緑・青)」という名前の通り、環境に配慮したモビリティを前面に出しており、利用ごとに 「Quỹ Vì Tương Lai Xanh(緑の未来基金)」 という基金に寄付する仕組みも組み込まれているそうです。

(写真:Xanh SMのタクシー)

VINFASTとは?】

VINFAST」は2017年にVinGroup の傘下として設立されたベトナムの電気自動車メーカーで、前述したXanh SM では全てVINFASTの車が使われています。VINFASTは、ベトナムの自動車産業をグローバル水準に押し上げることと、国内での自動車製造基盤作りやEV化を推進することを目的としています。VINFASTを運営するVinGroupは不動産「Vinhomes」、医療「Vinmec」、教育「Vinschool」などを経営するベトナムの一大企業グループです。つい最近も、航空宇宙産業を手がけるVinSpace社を設立されたことがニュースにもなり、今後どこまで事業を広がっていくかも注目です。

VINFASTにはいくつかの特徴があります。1つ目は、デザインです。発売当初のモデルは元General MotorsGM)のデザイン部門ディレクターがデザインを手がけたことでも有名です。現在は、スタイルを決める際にベトナム人の好みを組むプロセス(スケッチ案への投票システム)を導入し、それをもとに、外部のデザインスタジオと社内チームで最終デザインを固めるそうで、EVモデルとして「VF」シリーズが有名で、都市向けやSUVなど複数タイプがあります。

2つ目は、保証制度が比較的手厚いことです。国内のEV所有者には、「7年または160,000 km の保証」などのアフターサービスや、5年後の買い取りオプションを提供するモデルもあるそうです。

3つ目は価格です。2025年上半期(5月時点まで)では56,187台を国内で売り上げ、国内自動車市場でトップシェアを誇っているそうです。例えば、20236月に販売された人気のモダンでスポーティーな 4 人乗りeSUVである「VF 3」は、正規販売価格は29900VND(日本円で約173万円)で、日本で販売されているEV車の平均価格(約300万円前後)より大分安価な価格帯で、ベトナム国内だとガソリン車中型クラスと近い価格帯のため、選ばれる方も多くなっているようです。

ちなみに、ベトナム国内で一般的なバイクの平均価格は、普通の新車バイクで20003500VND(日本円で約1120万円)。VINFASTのバイクは、12007000VND(日本円で約740万円)となっているため、バイクも通常モデルと変わらない金額で手に入ることができます。

今後の課題としては、ベトナムでは2050年までに新車販売をほぼ全てEV化する(内燃機関車ゼロ化)ことを目標としていますが、国内の電力供給体制などが追いついてないことや、海外有名ブランドが既に多く存在しているため、品質・ブランド信頼性・価格競争で厳しいことなどが課題として挙げられています。

(写真:人気モデル「VF3」)

皆様いかがでしたでしょうか?「Xanh SM」の配車アプリをダウンロードすれば、旅行者でも気軽に使用することができます。他にもたくさんのタクシー会社はありますが、私はよくGrabXanhSMで値段を比較して乗るようにしているので、もしベトナム旅行をされる際、特に地方に行かれる際はXanhSMであれば配車できる時も多いため、ぜひ乗ってみて下さいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 Hẹn gặp lại nhé!!!(またお会いましょう!)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ