JICA海外協力隊の世界日記

Japanese Sister! ブータン日記

シャカシャカ♪歯磨き授業

8月14日に近くの学校にて、低学年対象、歯磨き授業をしてきました。

低学年なので、ダンスや紙芝居をして楽しく学べるようにしました♪

現地の先生たちもサポートしてくれます。

シャカシャカ歯磨きダンスと自作の「虫歯はイヤ」の紙芝居です。

朝、歯磨きをし忘れている生徒もいたので、明日からは歯磨き忘れずにできるかな…?!

この学校での健康教育は、学校隊員と同じ病院の看護師隊員と、協力して定期的に行っています。

同じ任地のボランティア同士が「病気を予防することの大切さや健康増進」についての知識を普及させたい、という想いが合致し、この活動がスタートしました。

この学校の先生方も、「新しい風が吹くことで、生徒にも刺激になり、インパクトがある活動」として認めてくださって、目標以上の活動が続けられるようになりました。

病院側も、教育に医療が介入していくことに賛成です。現地看護師や栄養士からもアドバイスをもらうことができます。

学校隊員と看護師隊員という異職種が協力して、活動を行えていることもいいと思います。

自分たちの強みを活かし何かできることを探し、現地スタッフの協力も得られ活動できることに感謝します。

これは、青年海外協力隊だからできる活動でもあると思います。

今から1年前、赴任した当初は、「ここで何ができるのであろうか?私がここに来た意味は何か…??」と悩んでいました。

しかし、現地の人々と生活する中で、何かできることは見つかる、何か転機が訪れ発見できることがあるということが分かりました。

来月は自分が所属しているブータンのモンガル病院で「危険予測・安全管理!」についてのワークショップを開催したいと思います!!

対象は、病院全スタッフです!

これから準備を進めていくので、できるかわかりませんが・・・

やります!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ