JICA海外協力隊の世界日記

青森県庁林業職員の元気もりもり『森×森』活動記!!

【活動】JOCV40周年記念地方イベント「④マライタ州アウキ」

 今回はJOCVソロモン派遣40周年記念事業のうち、④マライタ州の州都アウキにて開催された地方イベントについて紹介します。

  期 日2019年9月21日(土)
  会 場アウキマーケット(マライタ州アウキ)
  参加者アウキ住民ほか約1,000名

<アウキでのトピックス>

 ①文化交流「カスタムダンス(ソロモン文化)」
  アウキ近郊の職業訓練校において活動中の隊員と生徒らが披露しました。隊員は任地に赴任してからまだ半年に満たないのですが、生徒たちと一緒に時間をかけて練習してきた伝統的なカスタムダンスを、炎天下の中で汗をぬぐうこともなく立派に披露されました。
  ソロモンの文化に対するリスペクトの姿勢を伝えることができたのでしょうか、マライタの人々から終始声援と笑顔が溢れていたことは嬉しく思います。

 ②文化交流「ソーラン節(日本文化)」
  アウキ町内の州立中高校において活動中の隊員と生徒らが披露しました。家庭科教員の皆さんにも手伝っていただき、生徒たちによって製作されたお手製の「法被(はっぴ)」には、生徒たちの思い思いのデザインが描かれていました。
  素敵な法被を身にまとい、長らく練習してきたソーラン節を大勢の地域住民が見守る前で発表できたことに、生徒、指導した隊員、そして来場者の方々も大満足!!といった様子でした。

 ③生活習慣病啓発ゲーム(箱の中身は何だろな?ほか)
  ソロモン諸島国内で問題となっている生活習慣病についてしっかりと理解してもらうため、いくつかの体験型ゲームを実施しました。
  生活習慣病に罹患することで、発生し得る様々な病気。仮にも目が見えなくなってしまったら、私たちの生活はどうなるのか?そんな状況を体験してもらうためにも開催したのが「箱の中身は何だろな?ゲーム」です。中に何が入っているのかわからない段ボールの中に両手を突っ込み、触感だけで内容物を言い当てることができるのか?笑いに包まれながら、来場者の皆様にも楽しんでいただけたゲームとなりました。
  このほかにも、お箸の使い方を紹介するための「チョプスティックスゲーム」や借り物競争、ココナッツ早削り競争などなど、様々なゲームで生活習慣病の啓発に取り組みました。

<写真の説明>
【写真①】文化交流「カスタムダンス(ソロモン文化)」
【写真②】文化交流「ソーラン節(日本文化)」
【写真③】生活習慣病啓発ゲーム
     箱の中身は何だろな?ほか
     →段ボールの中にまさかこれらが入っているとは…

<参考情報>
 JOCVソロモン派遣40周年記念事業実行委員会のFacebookページは以下のとおりです。様々な情報を発信していますので、ぜひご覧ください。
 Solomon Islands JOCV 40th anniversary events committee
 https://www.facebook.com/Solomon-Islands-JOCV-40th-anniversary-events-committee-406038399951542/

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ