JICA海外協力隊の世界日記

世界一暑い国の空から…

2.活動先紹介【地域開発センター(CDC)】

こんにちは。今回は私の活動先についてご紹介します。

ジブチにはCDC(地域開発センター)と呼ばれる施設が全国に26カ所,首都ジブチ市内に14カ所あります。

そのすべてのCDCを統括する地域開発センター局が私の配属先です。

国の青年・スポーツ省が管轄するCDCは,各地域の開発及び青少年の健全育成を目的に地域住民にスポーツ・文化活動の場や機会を提供しています。

日本の公民館や児童館,青年の家をイメージしていただけると分かりやすいと思います。

私の実際の活動先はジブチ市内にあるカルティエ3と呼ばれるCDCです。

利用者は男子学生(小中高)が主ですが,行われている講座によっては大人や女性も利用しています。

普段,子供たちはサッカーやバスケットボール,チェスやすごろく(のようなもの)で遊んでいます。

地域の人材を活用して,空手教室,アファール族やソマリ族のダンス教室,外国語教室なども行われています。

CDC職員の業務としては,施設の管理,各講座のとりまとめ,子供たちに向けては屋外での映画上映,地域住民へのイスラム教の集会(ハディス)の実施などがあります。

その他にも,CDC対抗スポーツ大会の運営や絵画コンクール,のど自慢大会なども行われています。

本当に盛沢山なので,随時ブログでお伝えしていきます。

地域の開発と青少年の健全育成にかかわるあらゆることが行われるCDC。

実際に私が行っている活動も追って,報告していきますのでお楽しみに‼

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ