JICA海外協力隊の世界日記

世界一暑い国の空から…

137.ジブチ国内旅行【アベ湖】~猿の惑星?~

こんにちは。2018年度1次隊ジブチ派遣(青少年活動)の遠藤浩之です。

今回は,ジブチの観光地【アベ湖】についてお伝えします。

ここは,映画「猿の惑星」の撮影地にもなったといわれている場所です。(※諸説あり。)

たしかに,アベ湖へ向かう途中でたくさんの猿に出会いましたが…。

さて,アベ湖といってもここジブチで見られる景色は湖ではありません。


長い年月をかけて湖は干上がり,不思議な形をした岩の塔が並ぶ岩石地帯となっています。

煙突のように煙を吹き出す場所がいくつもあり,たしかに他の惑星に迷い込んだような感覚になります。

かつては海底火山のようなものだったのでしょう。


今でも熱湯が噴き出ています。(やけどする温度なので要注意!)

不思議なことに,煙を吹き出している場所に火をつけたタバコを近づけると,それに反応して煙の勢いが増します。

ガイドさんの説明を聞いても,いまいちこの原理が分かりませんでした。

興味のある方は,この謎を解明しにぜひいらしてみてください。

「火山がたくさんあるのに,なぜジブチには地震がほとんど起きないのか?」

とガイドさんに聞いてみました。

(日本では地震がたくさん起こることも説明して。)

すると…

「アラー(イスラム教の唯一神)のおかげ」


と言われてしまいました。

「毎日5回のお祈りをささげているから」とのことでした。

たしかに日本との違いではありますが…。

ちなみに,アベ湖までは,首都から車で約6時間。

途中でディキルという街とさらに小さな村を通ります。

ディキルからの道のりはかなり険しいです。

道も整備されていないので,ひたすら車の中で激しい揺れに襲われます。

車酔いする方は,それ相応の対策が必要です。

ぜひ一度は訪れておきたいジブチの観光地の一つです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ