JICA海外協力隊の世界日記

セネガルの浜辺から

セネガルからはじめまして

初めまして。西アフリカはセネガル、ティエス州ンブール県の水産局に配属されています、コミュニティ開発隊員でお魚隊員の藤井です。

今回、世界日記を書かせて頂く貴重な機会を頂きました。日本から遠く離れたここセネガルから、皆さんに当地のことを少しずつお伝えしていけたらと思います。

今まで住んだ事があるのは先進国ばかりで、セネガルに来る前は途上国に長期滞在した経験がありませんでした。また、私のバックグラウンドも漁業とは全く関係のないもので、漁師さんをはじめとする漁業関係者と話をするのも初めてでした。
まだ当地に来て半年とセネガル初心者で途上国初心者、そしてお魚初心者ですが、日々の出来事を少しずつお裾分け出来ればと思います。

この世界日記をご覧頂いている方の中には、途上国に関心をお持ちの方、JICA海外協力隊への応募を迷われている方や情報収集をされている方、今まさに訓練中の方や派遣中の方、そして帰国された方など様々な方がいらっしゃるかと思います。

特に応募を迷っている方は、興味のある国や職種がどのようなものなのか、どのような隊員がいてどのような活動をしているのか、帰国後はどのような進路を辿るのか、その現実を少しでも知りたいと思いドキドキしながら世界日記に来られている方がほとんどではないでしょうか。

微力ではありますが、そんなあなたのドキドキの向こう側の一面を、まったりとした生活を通してお伝えできればと思います。

本日からよろしくお願いいたします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ