JICA海外協力隊の世界日記

It is Mozambique!

異文化の中で仕事をするということ

任地に赴任してから1年が経ち、ようやく自発的に仕事ができるようになりました。

しかし、何かを同僚と一緒に進めることが、本当に難しいです。

上記は同僚と一緒に村を回っているときの写真です。

同僚と企画をして、村の災害対策組織のリーダーを集めた会議を開くことにしました。

ところが、こちらの「会議」には、いろいろな慣習があります。

私にとって不合理に思えても、そこは頭から否定してはいけないところです。

しかし、その加減がなかなか難しい。

なかなか理解できず、同僚とぶつかったり、1人で悩んだり・・

ついには同僚に、「えみこは1人で仕事をしたいの?私たちとしたいの?」と聞かれるありさま。

しかし、なんとか本日、会議を開催することができました。

「同じ血が流れているんだから、みんなで協力してやろうよ!」

同僚に言われたことが、とても印象に残っています。

肌の色は違うけど、同じ人間でしょ?という意味。日本では聞かないセリフです。

自分が育った日本とは違う文化の国で、その国のひとたちと仕事をしている、ということを強く感じました。

まだ言葉にできませんが、これから仕事をしていくうえで大切なことを体験したと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ